中古カメラの仕入先別攻略法!

カメラ転売を始めた人で、最初の頃によく質問されるのが、

稼げる商品を知りたい、同じものを仕入れたい。

どこで仕入れれば稼げるのか?

 

 

ということが、ほぼ共通して出てきます。

つまり、誰でも稼げる魔法のような仕入先、商品が存在しているかのように

最初のうちは、そう思われている方が非常に多いということです。

 

 

カメラ転売は、結局どんなレンズ、カメラでも仕入れ対象になる場合があり、

逆にこれが稼げる商品だ!と教えたところで、安く仕入れられなければ意味がありません。

 

 

しかし、仕入れのためのリサーチをしていると、

毎日必ず仕入れ対象の商品を見つけることができます。

 

仕入れ対象は、限定してしまわない方が、思わぬ利益の商品を見つけることができます。

 

 

 

 

 

カメラ転売がどういうビジネスかを理解する。

 

 

 

カメラ転売は、基本的に中古のカメラやレンズを

安く仕入れて、高く売る。というビジネスです。

なので、〇〇をいくらで、いくつ仕入れたい。

と思ったところで、同じコンディションの同じ商品が

大量に仕入れ出来る事はまずありません。

 

 

仕入れに行くのは、ネットショップや、ヤフオク、アマゾン、メルカリ

中古カメラ店、リサイクルショップ、などです。

 

 

特定の商品を探しに行く。というより、

今目の前にある商品をリサーチし、利益取れるかどうかを調べていくという

スタイルの転売ビジネスです。

 

 

なので、安く仕入れる事ができれば、仕入れはどこでも良いという事です。

 

 

自分の普段の生活のスタイルや、住んでいる場所によって

取り組みやすい方法で仕入れを行うのが一番良いという事です。

 

 

仕入先別の傾向

 

ここでは、私が販売した商品の中で、利益率がよかった仕入先

高い利益が出た仕入先などにわけて例ををあげていきます。

あくまで、私の仕入れた傾向ですので、

 

住んでいる地方によって、やや違いはあると思います。

 

 

ヤフオクの場合

 

まず、ズバリ、一番利益率が高く、仕入れ商品に事欠かないのが

ヤフオクでした。常に仕入れ対象がいっぱいあり、

それに、店舗などで買う場合と違いオークションで出されているため、

価格はかなり安く仕入れられる可能性があるため、当然の結果だと思います。

 

 

仕入れられる商品もマニアックなものから、

プロ用機材、エントリーモデルまで幅広く出されています。

 

 

 

 

 

ただ、即決価格で購入しない限り、入札して落札しなければならないため

やや本腰を入れなければなりません。

 

 

フリマアプリ

 

次に仕入れられる商品の数では、ヤフオクには敵いませんが、

利益率もヤフオクに引けを取らない仕入先がメルカリです!

 

同じようにラクマもなかなか良い感じですが、

商品数の充実ぶりからするとメルカリの方が上です。

 

 

しかし、場合によっては、同じ出品者がメルカリよりも

ラクマの方が安く販売しているケースもあるので、

 

 

交渉次第で、安く大量に仕入れられる例もあるので、

メルカリはどんどん交渉をし、交渉慣れするのが

安く仕入れるコツでもあります。

 

 

特に朝の誰もいない時間帯に、かなり良い商品を見つけられるという傾向が

最近よくありました。

 

 

最近は、以前には、ヤフオクにしか売っていなかった。

マニアックなフィルムカメラや、プロ用機材などもよく出品されています。

 

 

これは、メルカリ自体がかなり一般に浸透し、

利用する年齢層の幅も広がったためだと思われます。

 

 

出品も手軽に行えるため、今までヤフオクで出品するのを

面倒臭くて控えていた人もこちらに流れている可能性が高いです。

 

 

リサイクルショップ

 

 

リサイクルショップについては、

特に、ジャンクと書かれている商品が、実はジャンクでなかったり、

雑に置かれている三脚などが、なかなか良い商品であったりする場合が多いです。

 

稀に、フルサイズのプロ機やフィルムカメラを安く仕入れて

儲けた事もありますが、頻度はそれ程高くありません。

 

店舗によって価格設定もマチマチで、かなり安い店舗もあれば

高い店舗もあり、様々ではありますが、

私の印象では、リサイクルショップに時間をかけてあちこち回るよりも、

他の仕入れの補完として、たまに覗いてみる感じで考えていた方が

良いものを仕入れられる場合が多いです。

 

 

一概にリサイクルショップと言っても様々なので、

自宅の近所で何店舗か押さえておく程度で充分に思います。

 

 

中古カメラ店

 

カメラの仕入れをする上で、商品の状態も確認でき、

あらゆるものが豊富に置かれているのが、中古カメラ店です。

 

 

カメラ転売初心者は、中古カメラ店の仕入れから取り組むようにすると

実は、一番早道かもしれません。

 

 

ただ、普通の商品は値付けがしっかりしているので、

なかなか利益取れる商品は見つかりません。

狙うのはCランク品、Bランク品です。

 

 

カメラ店で訳ありになっている商品は、

実は超お買い得なものが多いです。

もし訳ありの商品が置かれている場合は、要チェックです。

 

 

 

そして、カメラ店では特に状態の良い商品。

フィルムカメラやオールドレンズなどのAランク品が

ヤフオクでさらに高く売れる。という事があります。

 

 

時には10万を超える利益を見込めるような商品もあるので、

そういう高利益品狙いで専門に探していくのも良いと思います。

 

 

アマゾン

 

アマゾンは、どちらかというと、ヤフオクで仕入れた商品を

出品する販売専用プラットフォームと思われがちですが、

 

 

たまに仕入れ対象の商品が見つかる事があります。

 

 

アマゾンは、高いと思っていた商品が、値下げ競争の結果、

どこよりも安くなっていた!という事がよく起こります。

 

 

なので、必ずリサーチする際には、

同じ商品がアマゾンではいくらになっているのかも確認した方が良いです。

 

 

ネットショップ

 

中古カメラ店のネットショップも、

必ずチェックしておきたい仕入先です。

 

 

日中15分おきに更新されるカメラのキタムラネット中古、

フジヤカメラのネットショップもオススメです。

 

 

この2店舗だけでしか仕入れをしない、という方もいる程、

商品の状態は、間違いないものが仕入れられます。

 

 

それに、半年の保証がついている商品も多いので、

安心して販売する事ができるのも魅力です。

 

老舗フジヤカメラは、

都内に住まれている方は、仕入れはフジヤカメラだけで稼げる。

という程の、カメラ転売の聖地的な店舗です。

 

 

特に朝の開店時間は、転売向けの価格で商品が販売されるので、

全国から、仕入れに来る人もいます。

 

 

そんなカメラ店が運営しているネットショップなので、

仕入れ対象が多く見つかります。

 

 

都内を訪れた際には、実店舗に立ち寄って

一度はその雰囲気を感じるのも良いかもしれません。

 

 

 

まとめ

 

 

その他、ヤフショなどのネットショップも仕入れ対象が

見つかる場合もあります。

 

 

しかしほぼ2の項目で紹介したところを押さえておけば、

仕入れには困らないのではないでしょうか?

 

 

店舗の場合は、都内などの大都市部は別として、

やはり商品の仕入れを行うための行動範囲では、

毎日仕入れ対象を確保するのは大変だとも思えるので、

 

 

仕入れはやはり、ネット仕入れを中心に行い、

商品を確保しつつ、店舗は、より良い商品、価値ある商品を仕入れに行く

というスタンスで挑むのが、もっとも安定するように思います。

 

 

今回は私なりの仕入れ攻略をご紹介してみました。

 

 

 

 


ネットビジネスランキング

 

 

 

 

 

 

 

Kamiya Ryotaro転売、FX、その他気になるニュースを自身の体験を元に発信する元鳶職人。

投稿者の過去記事

今まで自分が取り組んできて、成果出たこと、うまくいかなかったことなどをブログで紹介していきます。
日本が大好きなので時々そういった内容の記事も書くことがあります。
日本人として当たり前だと感じることも書いたりします。

今では、FXや転売などの情報商材のからくりもよくわかるようになり、それぞれのノウハウやビジネスに、どれくらいの資金が必要か、実際どれくらい稼げるものなのか?ビミョーなのかどうなのかが、かなり理解できるようになって来ました。

実際にどれくらいやれば利益出るのか、やらないほうが良い場合、などをできる限りお伝えしていきたいと思います。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP