ヤフオクに悪い評価を取り消してもらうには?

こんにちは、神谷です。

ヤフオクで販売していてよくあるのが、時に不当な評価や、報復評価を受けることです。そういうアカウントは必ずブラックリストに入れるようにはしていても、実際のところ、いくらでも新規で出てくるのでキリがない。というのが実情でしょう。

こういった場合には、ヤフオクの救済措置を利用し、悪い評価を取り消してもらうのが、最善ではないかと思います。今回はその方法をご紹介します。

 

報復評価とは?

 

ヤフオクでは、出品者も落札者もお互いに顔が見えません。なので、必ずしも良いお客様ばかりが買ってくれるとは限りません。出来るだけ悪い評価の多い人が入札する事を防ぐのが良いわけです。

 

カメラ転売の場合、実は高額商品を扱う事が多く、こういった商品は比較的良いお客様が多く、取引も良好に終了する場合が多いです。むしろ、カメラやレンズのような高額品の場合は、クレームがあるとすれば出品者に問題があることの方が多いのです。それほどお客様の層は良いのです。なので、販売後にしっかりとした対応ができていれば、クレームになる事はほとんどありません。

 

カメラ転売でもっとも多いのは、イタズラ落札による報復評価ではないでしょうか?出来るだけイタズラ入札や落札は避けたいものです。

 

入札制限とは?

ヤフオクでは、ある一定の条件を満たしていないIDからの入札を制限する事ができます。これはヤフオクで出品する際に出品画面の中の取引オプションから設定する事ができます。予め入札者を制限する事で、ある程度はイタズラ入札、落札を減らす事が可能です。

取引オプションの中から

☑️総合評価で制限

☑️非常に悪い・悪い評価の割合で制限

☑️入札者制限あり

の各項目にチェックを入れます。

・評価の合計が-1以下の利用者、非常に悪い・悪いの評価の割合が多い利用者、本人確認などを行なっていない利用者は入札できなくなります。

これで、ある程度はイタズラを防ぐ事はできますが、(防げているのかは不明)新規出品者からの入札、落札には無力です。新規だからといっても、必ずしも悪い落札者、入札者であるとは限らないからです。

 

イタズラ落札を放置すると手数料が発生!

イタズラ落札を放置すると、ヤフーかんたん決済の期限である1週間が過ぎてしまうと、システム利用手数料が、かかってしまう事になりなります。評価が返ってきて、自分にも悪い評価がつくという考えで、放置してしまうと、落札価格に対し8.64%の落札手数料が請求されます!これは商品が高額であればある程金額も高くなります。

 

落札者の削除

イタズラ入札には落札者の削除を、落札者都合の取り消しで行いますが、これを行うと自動で非常に悪いの評価が落札者につきます。

  • 「出品者都合」を選択:
    出品者へ、落札者とauction_master(オークションのシステム)から自動で「非常に悪い」の評価がつきます。
  • 「落札者都合」を選択:
    落札者へ、出品者から自動で「非常に悪い」の評価がつきます。

連絡がつかない落札者がいた場合、落札者都合での落札の取り消しを行います。落札者都合での取り消しを行うと、落札者に自動で非常に悪いの評価がつく事になりますが、この場合、突如としてこちらに対し報復評価してくる落札者もいるのです。落札者都合の取り消しを行う前に、まず重要なのは、予め、ヤフオクから救済措置をしてもらえるように対策をしておく事です。

 

ヤフオクに悪い評価を取り消してもらう

 

ヤフオクでは通常、一旦つけられた評価を変える事ができず、仮に相手に取り消してもらったとして、新しい評価がつくのみで、最初につけられた評価そのものを変更する事はできません。しかし、不当な評価を相手から一方的にされた場合には、評価を取り消してもらえるよう、ヤフオクに申告する事ができます。

 

それがヤフオクの審査で認められれば悪い評価を取り消してもらう事ができるのです。

 

ヤフオク護身術のイタズラ入札申告制度のボタンをクリックし、申告制度の規定のページに移動し一番下にある、いたずら入札トラブル申告制度規定を確認しました。に☑️を入れ、いたずら入札トラブル申告制度を利用しますのボタンをクリックします。

申告書の各項目に記入し、チェックを入れます。

最も重要なのは、赤い四角で囲った部分です。

 

落札者に対し、取引ナビから複数回の連絡をしておく事と、連絡掲示板を用いての連絡をしていなければ、まず審査は通りません。これは落札者の取り消しを行なった後ではする事ができないものなので、必ず落札者を削除する前にしておかなければなりません。ヤフオク運営側もこのやりとりを確認するようです。

各項目を記入したら、最後は送信し、審査結界を待ちます。審査には数日かかります。その後ヤフオクに落札者の迷惑行為が認められれば、相手につけられた非常に悪い評価を取り消してもらう事ができます。

 

※重要!評価を取り消してもらうしておく事

 

ヤフオクに評価を取り消してもらえるようにするために、必ず、取り消し前に落札者に対して、必ず複数回の連絡と、掲示板からの連絡をしておかなければなりません。これは、後からする事ができないものなので、必ず取り消しをする前にやっておかなければ、取り消しをしてもらう事ができません。大抵取引ナビからの連絡はするのですが、連絡掲示板からの連絡をしておらず、取り消してもらえない事が多いようです。

 

なので、落札者の削除を行う前に、取引ナビからの複数回の連絡に加え、連絡掲示板からも連絡をとっておきます。

 

不当な悪い評価をヤフオクに取り消してもらうには、必要な要件を満たしておく必要があります。

 

まとめ

 

ヤフオクで、落札された場合、もし連絡が取れない場合や、支払いがされないようであれば、期限をもうけ支払いを促します。それでも支払いがない場合は、予め落札者都合での取り消しを行う事を伝え、連絡掲示板からもそれを伝えます。その上で落札者都合での取り消しを行います。これは万が一報復評価を受けた場合の、大事な予防措置です。一連の手順を踏んだ流れでやりとりのテンプレートを作成しておくと良いでしょう。

 

万が一不当な評価を、落札者からつけられた場合に、ヤフオクからの取り消しをしてもらうために一連の流れを把握しておきましょう。

 


ネットビジネスランキング

Kamiya Ryotaro転売、FX、その他気になるニュースを自身の体験を元に発信する元鳶職人。

投稿者の過去記事

足場工事をやってきましたが、離婚したことを機に、新しいことに挑戦しようと、FX、せどり、カメラ転売などに取り組んできました。

今では、情報商材のからくりもよくわかるようになり、それぞれのノウハウやビジネスに、どれくらいの資金が必要か、実際どれくらい稼げるものなのか?ビミョーなのかどうなのかが、かなり理解できるようになって来ました。

実際にどれくらいやれば利益出るのか、やらないほうが良い場合、などをできる限りお伝えしていきたいと思います。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP